1週間も開いてしまった

先週1歳が嘔吐&下痢を発病し、金曜に4歳が、日曜に嫁が、火曜から私が死んでました。

ブログ開始1か月も経たない内に1週間も更新が滞るとは先が思いやられますね。

さて、職務住宅も決まり、現住人の方とも連絡を取り、引っ越し準備&ブログメモを!
と思っているのですが、いかんせん、年度末なものでものっすごい忙しいです。

私は現在主事なわけですが、他の高校だと担当係長クラスがやる業務を持っています。
こんなの書いても現場を知ってる人にしか伝わらないと思いますが、

<少額の前渡金(現金管理)>
交際費(慶弔費、生徒怪我の見舞金等)
光熱水費(主に灯油)
一般需用費(文具等消耗品類の購入)
使用料及賃借料(外部施設使用料等)
負担金補助交付金(研究会の参加費等)
その他保健予算など別予算の一部の科目

<契約>
主に一般需用費について。役務は施設担当と内容によって振り分け。
近年はセンター契約推奨なので、私が来てから大体50%程度はセンター契約にしてます。
ちなみに複写サービスや年間購読の雑誌なんかも管理してます。

<物品管理>
消耗品の補充、紙の補充、トナーの補充など。

<予算>
高校には独自形式の自律経営推進予算というものがあり、その組立全般。

<決算>
11月から毎月決算見込みを作成。

<ITリーダー>
プリンタの故障や印刷機の故障などは状況見て直せれば直します。
ソフトのインストールなど管理者権限が必要な作業は代行します。
異動者のユーザ登録や転入時のフォローなどもします。

主な仕事はこんな感じです。

これ以外では、施設担当のサブ的位置づけにもなってるため(結構、荒れてる学校なので)ロッカーが壊されれば直しに行くし、大規模改築を控えた校舎のため、トイレの水が止まらないと連絡があれば止めに行くしと、庶務的なこともある程度こなすようにしています。

学校事務にほぼノータッチなのは異動で来た時点で経験がなかったため、経理担当になり、そのまま2年間、ほぼ同じ業務を持っていることが大きな理由ですね。
特に学校に骨を埋める予定はないので、学校事務にはあまり興味がないのもありますが。


とまぁ、こんな感じの業務を持っているわけなんですが、異動が確定してるので、この業務を引き継がないといけないんですよねー…。

私が来たときは隣に詳しい人が座ってくれていて、この2年間、本当にお世話になりました。
困ったときになんでも聞ける状況があるのはすごく助かりますよね。
しかし次の担当者は、その私が教わった人も異動で、私も異動でいないので、主に紙か、電話でのやり取りで引き継ぎをしなきゃいけないわけです。
なので4月早々にやんないといけないことをみんなマニュアル化しないと…となって、年度末で、ただでさえ忙しいのに引き継ぎ資料まで作らないといけなくてさらに忙しいという。

そんなわけで、もう少しの間ブログの更新が滞るかもしれません。

と、いうことを伝えたいがために、こんなにだらだら文章を書く必要があったのかと自分自身を問い詰めたい気持ちになってきたので、この辺で締めさせてもらいます…


コメント
コメントする








   

サイト内検索

最近の記事

ジャンル別

過去ログ

最近のコメント

  • 【移転済】今日からブログをはじめます
    管理人
  • 【移転済】今日からブログをはじめます
    たか
  • 【移行済】島しょ地域への異動
    管理人
  • 【移行済】島しょ地域への異動
    花子

links